今年もいろいろご指導を賜りました。ありがとうございました。

オンライン、オフライン問わず、今年も様々な方から、様々な形で、ご指導を賜りました。 本当にありがとうございました。また、これは今年に限った話ではありませんが、特に精神的に疲れたり不安定になったりしたときの言動で、ご迷惑をおかけすることもあり…

できることを頑張るということを続けることしか今はできません。

一昨日、夕方の地震は久しぶりに恐怖感を覚えました。 東京では揺れ自体は震度3〜4程度でしたが、かなり長い時間揺れていました。 マグニチュードは7クラスで、昨年の大地震の余震のようです。昨年の大震災も金曜日の午後でした。 まあ偶然でしょうけれど…

何とか頑張りましたが…お腹が壊れ気味…。

昨日からお腹が壊れ気味であることに気が付いた。今週の不調はメンタル面ではなく、風邪か何かなのかな…。いや、昨日はメンタル面でもズドンと堕ちていましたが…。…。体温調節がうまく行かない感じです。葛根湯でも飲んでみますか…。とりあえず、早めに休も…

昨日は情けなくも敵前逃亡的な…。

実際に打合せ等の途中で逃げた訳ではありませんが…。ひたすら会社で自席に居ることさえ苦しく、午後からは休ませていただいた…。本当なら猛烈に忙しいのですが。今日は頑張れそうかな…。 何とも言えませんが…。情けないです。

なれることができない虚脱感。

どうにも、インフルエンザの予防接種を受けたあと、とても身体がだるく、火曜日は相当苦しく、水曜日は休んでしまった。身体が不調だと意欲やらモチベーションやらも極端に低下する。そもそも、今の職場にはモチベーションを損なわせる事象に満ちている。…。…

明日はインフルエンザの予防接種を受けます。

明日はインフルエンザの予防接種。 会社で受けられるので…。あ、予診票書いてない…。…。多忙な予定です…。

明日は眼科…。

あいかわらずギリギリの日々。正直、情けない。先日の心配は杞憂であったようだけれど、まだ油断はできない。今の職場は、本当に厳しい。突然、人が辞める。それが普通になりつつある。…。明日は眼科通院の予定。本当は半年に一度程度は行かないといけないん…

…外れてほしい嫌な予感…。

先週末の自分の醜態を引きずって、最悪な気分で週明けを迎える。落ち込んで居る暇も無く、今日は朝から客先のボスと当社側のボスを交えたレビュー会。午後には月イチの産業医面談。 現状を伝えると、本当にギリギリ綱渡りなので無理はしないように、とのお言…

…無事ではなかった今週…。

毎日会社には行って最大限の頑張りはしたと言いたいけれども…。今日は限界だった。キレたあとには後悔しか残らないことを知った。よい歳をした大人とは思えない。 自分の限界を知る思い…。本当にお恥ずかしい限り。

今日はまた…。

今日はまた顧客側のボスを交えた会議。 朝から客先直行。なんで関係者一同は皆、他人事のような言動をするんでしょう…。あいかわらず限界ギリギリです。

悲しい夢

懐かしく、そして悲しい夢を見ました。 この懺悔は一生ものでしょう。今日もギリギリで情けないですが、何とか頑張りたいと思います。

仕事が休みの時には医療機関ばかり行っている気もしますが…。

最近、あまりにも胃腸の具合が悪いのと、二週間後には眼科通院の翌日となることもあり、今日、内科に行きます。

毎週木曜日には危険人物になってしまう…。

…。 毎週木曜日には危険人物になってしまう…。 最近、その事実をほぼ確信した。 今日もヤバかった。あまりの苛立ちに会社の階段のドアをガシャガシャやってしまうという醜態…。先日の通院で医師に言うと、疲れのためだろうと…。確かに疲れと負担感で精神状態…

じわじわと…。

昨日は久々に2時間程度、オーバーしてしまった。辞めたメンバーのシワ寄せが、じわじわきている。今日も辛そうではあります。ヘタレで申し訳ないです。

体調はあまりよろしくないですが…。

昨日の通院においても医師からは疲れている、綱渡り、…と言われましたが…まあその通りではあります。今日はほぼダウン状態で、人になかなか説明できないけれど、昔からの持病みたいな胃腸の具合の悪さに苦しんでいます。明日からは、またレビューが続く厳し…

寒くなってきました。

今週も何とか乗り切りました。少し風邪気味ですが、今日も意味のある仕事ができたように思います。明日は通院日です。 寒空に並ぶのはどうにも…。風邪薬を飲みました。いろいろ落ち込みますが、あまり考えないようにしたいと思います。

…去り行く人に冷たいことよ…。

また後輩社員2名が辞めて行った。長く休んで居る人も多い。今日は顧客方のボスを交えた会議。冷たい反応…。冷たいなぁ。悲しいですよ。

今日はこれから内科通院です…なかなか苦しいです。

午前は通院とちょっとした日用品の買い物。午後は天気も悪くなるので、引きこもりかな…。最近は、気分の落ち込みがあり、過ぎた日のことを考えると、悲しいというか…。…。気を紛らわせる為にiPodです。

僕なりのこだわりだったり誠意だったりは…空しく散ることも多いですが…。

現在主に手がけているシステム開発…というよりは既存システムの大規模改良プロジェクトにおいては、事実上の現場サイドを元請け企業として監督するような役割を担っているという意識で仕事をしている。だから現場の声は細かく聴きたい。無論、可能な範囲で……

確かにね…先が見えないよね…。

ここ数年、無条件に飲み会を欠席している身なので、職場のインフォーラムな情報が入ってこない。それでも、わかることもある。今月で辞めて行く後輩と少しだけ雑談。 …今と同じようなIT関連への転職を希望する人は少ない…というのが、僕の感触。確かにね……

実はかなりヤバかった一週間。

仕事はきつかったですが、何とか乗り切った感があります。しかし、今週の精神状態はヤバかったです。特に木曜日が乱気流状態。出勤時には前を歩く、『歩きタバコ』を吹かすオヤジに切れそうになって…というか半分キレて文句を言ってしまったり…。帰宅してか…

明日からは本当にキツイ予感…。

明日からはEDP設計レビューが続くことになり、とてもキツイ予感。最近は本当に、気分も不安定になるか落ち込むかで、少なくとも楽な感じは無い。頼りにしていた後輩社員は辞めて行くことになった。 顧客はこんな危機的な状況下にあっても、社内政治優先、…

昨日は体調不良で突休…今日は出社したけれど栄養ドリンク2本…。

月曜日に風邪気味で胃腸の具合などが最悪だったことが響き、昨日は久々に休んでしまった。今日は何とか出社したけれど栄養ドリンク2本と、コーヒー飲み過ぎ…。 カフェインでブーストかけている感じで、帰宅時には完全に電池切れ…そして体調も悪化…。なかな…

…体調わろし…。

悪いといえばいつも悪いのだけれど、この、昔から悩まされている状態に、久々になって居る…。もう寝るしかない…。 寝るまでが苦しいけれども…。

僕が感動したMMD傑作動画を紹介してみたり…。

スマートフォンを持つようになってから、ネット動画を視聴する機会が増えました。 動画にも、「ようつべ」こと、YouTube 等が世界的に有名ですが、何と言ってもよくもわるくも、日本独特のカルチャーが色濃いのはニコ動こと、ニコニコ動画ではないでしょうか…

わりとじわじわショックだったみたい…。

職場から同僚が去ることが昨年来、多くなってきては居るけれど、若手であれば、まあ仕方が無いと、無理矢理に考えてきた。しかし、流石に、入社10年を越えて久しいという、まさに働き盛りで、現場においては中核者やリーダーとなるような人材まで、流出す…

中途半端な自分…。

問い合わせなどでなかなか自分の予定していた仕事ができない。しかし、こういう問い合わせは、ポジティブに考えれば、知識を確認する機会だ。それにしても、なかなか即答できない自分が歯がゆい。属人化は良くないけれど、しかし、誰もわからないというより…

情勢は厳しさを増す…。

異動の季節。 親会社側は昨年の震災以降、我々と仕事をする主管部体制を縮小していたけれど、増員したみたいだ…。 乱暴な問い合わせが減ると良いけれど、あまり良い方向に期待しない方が良いか…。 より当社にとって厳しい姿勢で臨んでくる可能性の方が高い。…

週はじめから調子悪く…。

明日は早出できればしたいと思います。できるかな…?…。早めに休もう…。

台風にはお気をつけて…東京は深夜に通り過ぎるみたいです。

思えば昨年の9月の台風にはいろいろやられました。今回の台風は日曜日の深夜から月曜日の未明にかけて、関東地方を通り過ぎるみたいです。平日ではなくて良かったですが、今回も台風の中心は東京の西側を通過するみたいなので、強風などの被害が大きくなる…