なれることができない虚脱感。

どうにも、インフルエンザの予防接種を受けたあと、とても身体がだるく、火曜日は相当苦しく、水曜日は休んでしまった。

身体が不調だと意欲やらモチベーションやらも極端に低下する。

そもそも、今の職場にはモチベーションを損なわせる事象に満ちている。

…。

またまた、有能で期待していた後輩社員が辞めて行くことになった…。

一月に一人くらいのペースで人が去って行く。

さらには、先輩後輩含めて、何人かは会社に長く来ていない。

人が去ることを知るたびに、言いようの無い虚脱感を覚える。

なれることはできない。

…。

人が去ったあとには、その穴を埋めようとしても埋められずに苦しむ人が増える。
悪循環だ…。

「人月」という言葉が使われるシステム開発保守の現場では、裏腹に、人を部品のようには扱えない。

入社して7、8年という、ようやく一人前の仕事を任せられるようになった人財。
その穴は、埋まらない。

…。

まあ、人生の問題だし。
今後を応援する気持ちで送り出すべきなんだ。

でも、なかなか慣れません。