できることを頑張るということを続けることしか今はできません。

一昨日、夕方の地震は久しぶりに恐怖感を覚えました。
東京では揺れ自体は震度3〜4程度でしたが、かなり長い時間揺れていました。
マグニチュードは7クラスで、昨年の大地震の余震のようです。

昨年の大震災も金曜日の午後でした。
まあ偶然でしょうけれど…。

一昨日の地震の時は、僕は内心ではけっこう怖く感じて動揺していましたが、職場の他の人々は、反応はそれぞれでしたが、中には平然と打ち合わせを続行している人たちも居ました。
僕は部長のところに行ってテレビのニュースを確認しました。

…。

12月という一年の終わりの月を迎え、先月下旬までのEDP設計レビューラッシュの影響での疲れが出たのか、調子を崩し気味でしたが、今度はテスト計画レビューのラッシュを迎えます。

事実上、僕が中核者として動かざるを得ない状況で、無理はしない程度で何とかやって行けるかは心配点ではありますが…。
なんのかんのと言いつつ、仕事を選べる状況でもありません。
このプロジェクトを良い機会として育成しようと思っていた後輩社員は辞めてしまいました。
パートナー各社のベテランSEたちに対しては、「この機会に人を育てないとダメでしょ」と言い続けていたのは僕だと言うのに、自分も同じです。
今回のプロジェクトを機会に、自分自身の知識と経験やスキルを伸ばす方向で頑張るしかありません…。

今月から年末、そして来年の年度末、そして5月の連休に予定しているシステム移行。

休む間も無い状況になりそうですが、一方で、無理をすると精神的にとても不安定になり、他の人々にご迷惑をおかけすることにつながってしまいます。

精神的な不安定さは、本当に気をつけていてもなかなか回避できない難しい問題であると、いろいろなことから自覚しました。

…。

以前には、その精神的な不安定さを、そのままブログに表現し、別にそれでもかまわないとの考えを持っていました。
しかし、それではダメである、もしくは、ダメな場合があることを、今では強く意識しています。

日々、職場、家庭で、いろいろなことがあり、いちいちそれに揺られる弱い精神であり、その部分がなかなか解決できていないという情けない状況です。

それでも、自分なりに学習しながら、できることをやっていくしかないようです。

…。

ダメダメな自分ではありますが…考えることは放棄しないように、やっていきたいと思います。