2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

去り行く人々…。

ウチの会社では、若手を中心に自ら退職する者が増えていて、歯止めがかからないみたい…。以前にも少し書いたけれども…。 今年の初め……つまり昨年度の末に向けては、希望退職募集などもあったけれど、その対象者は45歳以上の人だった。 それでも、100人…

会社を出たのは20時近く…。

偉い人向けの調整、準備に奔走。 やはり、プロジェクトリーダー不在が痛い。今週も何とか乗りきりたいです。

今日は契約関連の仕事で終わってしまった…。

とにかく何でも僕のところに話が来る状況のなか、リーダーが不在なこともあり、契約手続きに追われ、検討会等には参加できなかった。今日はたまたま顧客からの電話はなかったけれど、明日はどうなるか…。…。産業医面談があったので、先週の不調など、状況を…

休み明け…あまり進んでいない仕事…残業2時間。

以前に、やはり2日間ばかり休んでしまったときには、まあ、進まなくもなかったと書いたけれども…。 僕の主眼から言えばほとんど進んでいないのと同じだったし、今回はさらに進んでいない状況だった。 もっとも、僕に文句を言う資格はない。 突休をとってし…

劇薬と言っても…。

入社した頃のぬるま湯のような会社状況ならまだしも…。 負の遺産を持つ会社と併合した十年前。 そして親会社の危機と、それに伴う大量の人材流失。多分、病気を理由に楽な部署への異動という選択肢は…もう無い。 つまり楽な部署などというヌルい部署は、存在…

正直、明日、出勤できるかはわかりませんが…なるべく普段通りの気分を心がけたいです。

正直、明日出勤できるかはわかりませんが…。…。今日は午前中にやる事を済ませ、午後は寝てしまいました。まあ予想通りですが…。なるべく普段通りの気分を心がけたいです。

ただいま内科クリニック待合室…床屋にも行かないと…行けるかな…。

間の悪いことに昨日に続き、月に一度の内科通院日。今日は開院が早めだったので、外で並ばずに入れた。頭が朦朧として睡魔に襲われることでしょう。頭髪がけっこうボサボサになって来ているので床屋にも行かないと…。今日は午前中にやることをやって、午後は…

午前は歯医者の待合室で熟睡してしまいました…とりあえず今は会社のことは忘れます。

土曜日は通院だったり水汲み等数少ない僕の家事分担だったり…。今日は間の悪いことに3ヶ月ぶりの歯医者。どうにも頭が朦朧とする朝、歯科医の待合室で、爆睡。担当の歯科衛生士さんに起こされる始末。…。あっと…。これから先週注文したメガネをとりに行かな…

今日も会社には行けず…まずいなぁ…。

先週土曜日に主治医と話したときには、疲れは一日やそこらでとれるものではないので、今のペースが続くなら、定期的に一週間くらいは休むのも手ですと言われたのですが、それは会社組織の運用だと困難。まあ、次の産業医面談では相談しては見るけれど…。主治…

今日は会社を休みました。

だいたいは、朝、目覚めたときに、なんとなくわかるんです。会社に行けそうかどうか…。明日は明日にならないとわかりません。この3ヶ月で4日めです。…。もうこんな時間なので眠らないと…。

けっこう必死なんだけれど…やはりプロジェクトコントロールの役目が居ない…。

表題の通り…。 僕もできることはやっているんだけれども…。頭痛も治まらないし。人の問題は解決が難しい。もう寝ないと…。

PL不在の中でも回さないとさ…台風が来るんだって。

午前中は無理矢理気力を立ち上げて、マネージャ含めて再度のキックオフ的なミーティング。 PLクラスの体制が決まらない。それでも午後は顧客を招いての打ち合わせ。 やはり定時にはあがれず…。今週も初日から栄養ドリンク(300円クラス)を飲んだ。保て…

雨の日…メガネも注文した…。

雨の日…。朝から精神科クリニック通院。 いつものように外に並ぶ。 雨のためか、今週はそれほど混んでいない。6番目。2時間後。主治医とお話し…。 最近の調子がいまひとつな件を報告する。「割り切り」 同じ言葉でも医師と上司とでは意味が違う。折り合い…

負った傷は…思いのほか深いようだ。

負った傷は…思いのほか深いようだ。 それは、僕が幼かった頃からの蓄積も含めて…。最近、調子が良くないことも、遠因はそういったこともあるような気がしている。 直接的には、確かに仕事のストレスが大きいとは思うけれども…。 でも、それだけが要因ではな…

多くは語りませんが…。

多くは語りませんが、今週も何気にヒドイ一週間でした。うちの職場…いいかげん過ぎ…。好循環しているときなら良いんだろうけれど、悪循環しているときには、まるでダメだなぁ…と、つくづく思った。明日は通院日。 雨か…憂うつですね。

できるだけのことはやるけれど…できないことはできない…。

昨日は急きょ、部長とマネージャーに随伴し、顧客内のイベントレビューに陪席したりして、疲れた。更に体制や分担の案を作ったり、プロジェクト計画書を書きはじめたりしているが、けっこう無理が出ている。プロジェクトリーダーが居ない。僕はプロジェクト…

話が違う…結局プロジェクトリーダーは不在…本当は笑い事じゃない…。

先週、上司たちが体制に関していろいろ調整したらしい…。お隣の大型プロジェクトが危機的な状態にあるので、当初予定していた人は当分来ない。 リーダーも当初予定の人とは違う人が来る。今日はようやく当初予定のリーダーに状況を説明する機会が得られたの…

考えすぎないようにしたいものです…今日は頭痛がけっこうひどいので早めに休もうかな…。

最近はまた、日曜日の午前中は寝てしまうことが続いています。午後、近所にちょっとした買い物に出たのですが、書店に立ち寄り、下記の本を見つけ、思わず買ってしまいました。 『 考えすぎない 』 (著:本多時生) アルファポリス刊なんとなく、最近の自分…

昨日もいろいろあって会社を出たのは19時だった…。

昨日、金曜日も、夕方から顧客担当者を招いての検討会。 後輩メンバーがいろいろと仕切り役をやってくれて助かる。 本当は僕の役目かもしれないんだけれども、今は、産業医や上司にも相談して、「割り切る」ことにしている。 それでも、いろいろあって業後に…

とりあえず…この土日は雨読かな…。

今週は正直、乗り切れないと思ったけれども、何とか一日休んだだけで踏みとどまった。 自分が情けないやら…。…。お隣の大型プロジェクトも、相当ヤバイ状態のようだ…。 連日、体調不良で誰かが必ず休んでいる。…。ところで昨夜、家用のメガネがポッキリ折れ…

日内変動が大きい…やはり病気なんだな…と思う。

日内変動が大きい。 朝から午前中は、とにかく調子で悪い。 しかし、昼を過ぎて、午後の中頃になると、頭が回り始める。今更ながらに、典型的なうつの症状を思い知る。 僕は意識して、このような症状や病気の名前は言わないようにしている。 未だに認めたく…

都営バスで出勤中です。

昨日は休んでしまいました。 今日も心身共にとても重たく、休むことも考えましたが、今日休むと本当にずっと休んでしまいそうだと思い、何とか出てきました。 電車は辛いので、都営バスで出社中です。職場には少し遅くなると言ってあります…。…。いろいろま…

今週も前途多難だよ…。

なかなかに今週も前途多難な予感。 なんでことあるごとに「人が居ません」という展開になるのか…。 もう二ヶ月もドタバタが続いているお隣の大型プロジェクトには、保守のコアメンバーを取られて、もう限界に近い。 第三者的に見るとおかしいよね…。 他の人…

正直…嫌な予感しかしない…。

明日からはまた先週の続きか…。 いや、もう6月。 本来ならば、体制を強化して、検討会等を加速させないといけない…。正直…嫌な予感しかしない…。まあ、明日のことは明日、考えよう…。

コーセルテルの竜術士〜子竜物語〜第4巻

「 コーセルテルの竜術士〜子竜物語〜 」 第4巻(石動あゆまさん著) かなり前の日記(コーセルテルの竜術士物語8巻が出ましたね、コーセルテルの竜術士物語6巻が出ました)にても、言及していますが…。僕は、部屋の都合上、今では本を買うことを避けてい…

やはり東京スカイツリーといえば錦糸町か浅草というイメージになってしまうんですね…うーむ。亀戸も頑張らないと!

先ほど錦糸町駅に行くと、各所に、「 東京スカイツリーまで徒歩20分 」 という宣伝が…。徒歩20分って微妙な気もしますが、住所的に言うと、東京スカイツリーも錦糸町も同じ、「墨田区」 ですからね。 やはり、近いって思いますよね。特に土地勘が無い人…

錦糸町アルカキットに行く…書店ではコーセルテル竜術士〜子竜物語〜の4巻をゲット。

先日にも記したのですが、感謝状なるものを先日、受け取った。正直、マイナス的な思考、プラス的な思考、せめぎあうのだけれども、少なくともうちの所属長の推薦があってのものなので、そこに関しては、素直に、こちらも感謝の気持ちを持つ。で…。A3版の厚…

宇宙戦艦ヤマト2199第1章…ファーストインプレッション。

以前にも書きましたが。(我々が待ち望んだヤマトだ。)『 宇宙戦艦ヤマト 2199 』 DVD 第1巻 (初回版)を、先日、手に入れました。平日はなかなか観る気力も無く、手を付けませんでしたが、昨夜、観てみました。とりあえず、ヤマトの発進シーンと…

勝てないケンカはしないのが大人だろうけれど…久々に顧客相手にキレたよ…。

久々に顧客に対してキレてしまった。…。まあ、多くは語るまい…。言えることは、自分も同じような病にかからないように気をつけようと、改めて思わなければならないということ…。その病とは、いわゆる、『大企業病』 だ。まあ、当社は所詮は子会社で、大企業…