雨の日…メガネも注文した…。

雨の日…。

朝から精神科クリニック通院。
いつものように外に並ぶ。
雨のためか、今週はそれほど混んでいない。6番目。

2時間後。主治医とお話し…。
最近の調子がいまひとつな件を報告する。

「割り切り」 同じ言葉でも医師と上司とでは意味が違う。

折り合いをどうつけるか。自分次第か…。


……。


最近、お風呂で使っていた前の前のメガネが壊れてしまった。

そのために、もっと昔に使っていたメガネを発掘した訳だが…。

昔のメガネはとにかくガラスレンズが大きくて厚くて重くて…。

とても常用には耐えられない。

よくもまあ、こんなメガネを昔は常用していたな…。

…なので、メガネの予備が非常に貧弱になっていることに気付き、前回に続き、「眼鏡市場」の店に行く。

前回、「一山メガネ」を勧めてくれた店員に声をかける。


そう時間もかからずに、決められた。
もう重いメガネはかけられない…。

例によって、僕の度数と乱視では即日は無理なんで一週間待ちとなった。


……。


その後、TSUTAYAに寄って、何故だか「さらば宇宙戦艦ヤマト」のDVDを買ってしまう。


……。


午後は、少し疲れが出て、眠った。


……。


夜は…。何だかツイッターが、NHK-FMでやっている 「アニソン三昧」 一色になっていたので、思わず聴いてしまったり…。
正確には、「今日は一日アニソン三昧Z」という特番だが。


そんな感じの一日。

さらばヤマトは明日にでもちゃんと観るかなぁ…。