今年もいろいろご指導を賜りました。ありがとうございました。

オンライン、オフライン問わず、今年も様々な方から、様々な形で、ご指導を賜りました。
本当にありがとうございました。

また、これは今年に限った話ではありませんが、特に精神的に疲れたり不安定になったりしたときの言動で、ご迷惑をおかけすることもありました。
これも、オンライン、オフライン問わずです。

これには、メンタルヘルス的な不調だという言い訳で終わらせるのではなく、当方の人間力といったような部分が非常に未熟であるが故であるという事実について、しっかりと目を逸らさずに、考えることを辞めないようにしなければならないと思っています。



今年は昨年より続く様々な事が、じわじわと職場にも大きな影響を与え、多くの同僚や知人が去っていく年でした。
人が突然、辞めてしまうことが続出すると、本当に業務自体が崩壊寸前にまでなってしまうという事実を、改めて体験し、痛感しています。
今後もこういった状況は続くと思われます。

泣き言は云わず、できることを頑張るという姿勢で地道に進んでいくしかないと思っています。



一方、家庭においても、今後は家族も高齢となる中で、いろいろなことを考えていかないといけない状況になりつつあります。



様々な状況があるため、当面は、当ブログの更新頻度は極端に低下することになると思います。

このことには、僕自身の、ブログ等のネット、ソーシャルメディアに対する考え方が変わってきたことも影響しています。

簡単に言うならば…。

 『 自分の思いをネットに垂れ流しても仕方が無い 』

…ということにもなります。実際には、「仕方が無い」 どころか、ご迷惑をおかけしてしまった事実もあります。
ここでいう 「自分の思い」 とは、そのときそのときの、瞬間的な思考であったり、低俗な愚痴であったりします。時には、「心の叫び」 にもなっていました。
それが読み手によっては様々に捉えられる、ということを考えることなく発された、言葉です。

以前は、そうした発言でも、自分のブログ上であれば、人さまを非難するような内容でなければ、ある程度なら良いのだと考えていました。
しかし、それではダメなのだと思うようになりました。

他の方にこの考え方を押し付ける気はまったくなく、自分に対する言い方です。

もしかすると、今日のこの記事に対しても、何らかの不快感を覚える方が居るかもしれません。
そういったことを考えると、やはり僕はこんな形で発言をしてはいけないのだと思います。



…また、まとまらず、長くなってしまいました…。



改めて申し上げたいと思います。

本年は様々な形で、お気遣い、ご指導をいただきまして、本当にありがとうございました。



来年が良い年となりますよう、心からお祈り申し上げます。