できるだけのことはやるけれど…できないことはできない…。

昨日は急きょ、部長とマネージャーに随伴し、顧客内のイベントレビューに陪席したりして、疲れた。

更に体制や分担の案を作ったり、プロジェクト計画書を書きはじめたりしているが、けっこう無理が出ている。

プロジェクトリーダーが居ない。

僕はプロジェクトの中核メンバーとしての動きはできるけれど、プロジェクトコントロールまではできない。
上司にもそう伝えている。

でも、居ない。

居なければ、できるやつがやるしかない、と言うのが、ある意味プロジェクトマネジメントの本当の姿でもあるが…。
今回ばかりは、少なくとも全てはできない。

補佐はする。でも、プロジェクトマネジメントは、誰かやってください。

贅沢を言っているだろうか…。

就業制限つきの者がやるべきではないよ。

やれと言われても、多分、今の僕は、プロジェクトコントロールのスキルは落ちていると自覚している。
自信が無い。

中核メンバーとしての役割と、プロジェクトリーダーとしての役割は、理屈では別物だ。

現場を見ないで理屈だけ言っている人たちの理屈が正しければね…。

…。

栄養ドリンクは、反動が激しい。

今週もギリギリです。