少し勇気を出して旧アカウント時に交流のあった方々にコンタクトをとりました。

実際に交流させていただいていた多くの皆様にとっては、あまり気になるようなものは無かったかもしれませんが、かの大災害の後、その直後からの、僕のネット上における言動の一部には、見る人の立場によっては、無視できない問題を含んだ内容になっていました。

そういう事情もあって、ブログも休止し、ツイッターアカウントも自分自身に使用制限を設けました。

日記ブログをここに移して再スタートし、ツイッターもアカウントを新しくしたのですが、旧アカウント時代に交流のあった方々へは、ろくにご挨拶もせずに退場してしまいました。

本日思い切って、何名かの方に、フォローと同時にリプライを送信させていただきました。
自分にとってはけっこう勇気が要る行動でした。

冒頭ではああ書きましたが、もしかすると中には僕の問題のある言葉を覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんし、それに対して違和感なり不快感なりをお持ちだった方もいるかもしれません。
そうした方には、この場を借りて、改めてお詫び申し上げます。

今後は、いかに自分のブログであったり、自分のツイッターアカウントであったりしたとしても、不特定多数の方がお読みになる可能性がある媒体であるということを意識し、むやみやたらに自分の感情をそのまま発信するようなことはしないように気をつけて行きます。

また、政治や広く社会に関する問題に対しては、敢えてコメントをしないというスタンスを、今後は取って行くつもりです。
元来、政治や社会に関する話題なんて、柄でもないですし…。

今年はこれからもいろいろあるとは思いますが、自分なりに、真摯に活動をして行きたいと思います。