4色ボールペン…自分の仕事道具は自分で。

職業柄、メモというよりも、打ち合わせ等で認識の相違が無いか確認したり、目に見えないシステムの仕様を説明したりする際に、いろいろ役立つのが多色ボールペン。

一方で僕は昔からよくペンを失くすので、ここ数年は、ひも付きのペンにしている。
首からぶら下げるのだ。
僕の職場では同じようにしている人は居ないが、ひもの効果は絶大で、それ以降失くさなくなった。

多色で使いやすく、かつひも付きという条件の製品はなかなか良いものが無い。

そこで、普通の多色ボールペンに、長めのストラップをつけることにした。

多色ボールペンも、高いやつは高いのだけれど、僕はそんなに高いのは要らないので、400円弱で売られていた、「ゼブラのクリップオン」シリーズにした。

ストラップは、ショルダーストラップという長めのもので、こちらは1000円ちょっとした。

10年前なら、『仕事(会社)で使う文房具を自前で買うのはどうかな?』という意識だったけれど、昨今の情勢は、そんな意識ではやっていられない。

自分の仕事道具は自分で買うのは当たり前なんだろう。