ネットでの振る舞いは簡単なようで難しい…答えは無いのかもしれない…。

誰とは言わないけれど…。
その昔、『空色空間』の方のブログをメインで使っていた頃に、よくコメントを下さっていた方が居た。
その方は僕よりも少し年上で、けっこうマニアックなことも詳しく、個性は強い方のようだったけれど、僕としては不快な部分は何も無く、一度もじかに会ったことは無いけれども、良き友人と思っていた。

でも、その方のブログの方が、ちょっと炎上気味になることがあった。
そのときの原因は、僕の目から見ても、その方の記事の内容や、そのときの姿勢にあるように思えた。
僕はそのとき、そのブログとは距離を置いてしまった。

自分のブログへの書き込みについては明るくフレンドリーに対応するけれど、決して他人のブログにはコメントをしない。
そういうスタンスの人って、たまに居る。よく見かける。

そういう人と同じやり方をした。

…。

結局、その人とは今では疎遠になったままだ。

どうすれば良かったのだろう。
今でも思います。

…。

今日は、とある別の方のブログに、なにやら悪意のあるコメントが入ったみたいだったので、少しだけの勇気を出して、擁護するようなコメントを書いた。

人が向こうに居る世界。

答えは一つではないのかもしれない。