ものすごく寒い日の通院日…言ってみるものだなぁ…お薬の処方を4週間分出してくれた…。

朝はとても疲れていて動きがいまひとつ鈍い…。
外は雨。本降りだ。

いつもの通院日なら、家を8時20分くらいには出て、8時30分頃にはクリニックの前に到着し、クリニックのドアが開けられる9時20分までは外で並んで待つ。(中に入っても診察時間は10時からだけれど)

今日は寒いこともあって出遅れて、クリニック前に着いたのが9時過ぎだった。
今日はもう10番以内は厳しいかな、と思っていたのだけれど…。
7番目だった。

僕と同い年の常連さん(というか常連の患者さん)からは、珍しく遅いねと言われた。

主治医とは最近はあまり変わったことは話さない。
いつもたいてい同じようなやりとりになる。
まあ、最近は、ことさら大きな問題はない感じ…。

2週間前が祝日だったこともあり、今日は4週間ぶりの通院。
だからか、先生は、「お薬は…どうしますか?」 と訊いてきた。

試しに、「薬はどれくらいの期間で出せるんですか?」 と言うと、
「4週間までなら出せますよ」 というので、
じゃあ、「他にも医療機関にかかっているので、これからは4週間で出してくれると助かるのですが…」 
と言ってみた。

…と言うわけで、今後は4週間に一度の通院でも良くなったようだ。
正直、2週間に一度はきつかった。まあこのペースでもう9年くらい通ってきた訳だけれど…。

言ってみるものだなぁ…。

…。

明日も内科通院です。