今日も天気がいまひとつで寒かった…明日からは今年度最終週か…少しだけ今年度を回想。

月イチの内科通院日。
いつもの調子の良い女医さん。ケタケタと笑うおばさんだけれど、とにかく軽い。
軽いけれど不真面目ではない。
やはり今後も生活上、胃薬は欠かせないようだ。

…。

今日は特に何かをしたという日ではない。単なる休日。
思えば、昨年の3月以降、まともに外出したことはほとんど無い。ここでいう外出とは、例えば以前ならカメラを持って羽田まで行ったりしたが、そういったレベルのこと。
そういうレベルの外出は、本当にしなくなってしまった。
せいぜい、ごくまれに、電車でも8分くらいで行ける秋葉原に本を買いに行ったりしたくらいだ。
それも数えるくらいしかなかった。

オンラインでの僕を昔からご存知の方はお分かりかと思うけれど…。
昨年の3月の途中から6月までの日記は、無い。
その間にブログも移転してしまった。

正確に言うなら、3月途中から5月までの日記は、消してしまった。
でも消すしかなかった。
あの頃の僕は確かに、いろいろと問題のある発言をしていたから…。
発言の内容の問題よりも、それを書いている僕の、リアル世界での立場に問題があった。
現実の立場を忘れたような言動はしてはいけないことなんだ。
例え、匿名性が高い日本のネットカルチャーの世界であっても…。
無論、自分ではそのつもりでいた。けれども、僕の考える自分の立場は、必ずしも世間から見えるものとは一致していない…。それに気付けなかった…。

いさめていただけたことに感謝しています。

…。

明日からの一週間のうち、木曜日、金曜日は、未消化のリフレッシュ休暇の消化にあてさせてもらう予定。
なんだかんだと会社レベルではいろいろと存亡の危機だったりするわけだけれども…。
僕個人としては例年以上に多忙な一年間だった。
明日、明後日も綱渡り的な仕事が待っている…。

仕事があるということは幸せなことであると、そう思って頑張るしかない。
できることを頑張る。

そうすることしか、できないから。

…。

心に渦巻く何かはあるけれど…。
もうそれを抱えたまま頑張って行くしかない。

…。

今日も読み物しながら過ごす予定。