なんだかものすごく疲れたけれど何とかかんとか乗り切った?

もう眠いし。

年度末進行とはいえ、最終週までこんなに多忙だとは思わなかった。
まあ就業制限ありの僕なんかよりもはるかに多忙な人はいっぱい居るのだが…。

明日、明後日は、リフレッシュ休暇の消化に使わせてもらうことに…。
なかなかスッキリと離れられる状況では無いけれども…。
休み明けにトラブることが無いことを切に祈る思い。

…。

来年度も仕事はたんまりあるとのこと。
一方で、おそらく今月末で、かなりの社員が辞めて行くだろう…。
人材の流出は悲しいことだけれど、受け入れないといけないんだろう。
去り行く者もたいへんだし、残る者もたいへんだ。
こういうとき、本当に若手のモチベーションが心配。
でも特効薬があるわけでもなし…。

とにかく個人個人で頑張るしかない。
真面目に頑張る。
それだけ。

…。

明日のことを考える余裕もなかったので、基本、インドアでゆるりと過ごすことになりそう。

明日のことは明日考える。