昨日から今日にかけては肌寒かった…来週もひとつの佳境がある予定。

先週の後半は精神的にも危ない状況があった。
理由は明白で、顧客側の我々への態度というか…発言だと思う。
相手にそのつもりがどの程度あったかは定かではないけれど、僕としては侮蔑として受け取ることしかできないような内容だった。

営業職的に言うならば、顧客のクレームはむしろ愛の言葉なんだろう…。
そのように捉えられなくも無いが…。

僕としては、とにかく顧客側の 「大企業ならではのカルチャー」 や、それに引きづられる人々との付き合いに、少し疲れた感がある。

担当者の方はお若い方だが比較的良識的な方であると当社でも評価していた方だった。けれど、その上司にあたる方は、いろいろ当社をはじめとするシステム系の組織(自社内も含めて)に対してご不満がある模様。
そしてその企業風土としては、権限のある上司が黒というならば、現実が白い場合でも黒ということになってしまうような、そんな感じ。
つまりその良識あると目されていたご担当の方でさえ、上司に言われれば当社への対応を180度転換するのだ。

…。

こんなところで愚痴を書いていても仕方が無い。

僕は僕に与えられた時間とメンバーとで出来うる限りのことをするだけ。
当社側の体制がご不満だというなら、僕になど言わず、僕の上司に言ってくれ…って感じ。

来週にこれまでの検討結果や経緯を中間報告する場を設けた。
そこには、ご担当のほかに、その上司の方も来るらしい。

僕は思っていることをはっきり言うつもりだ。
もしも、その上司の方が参加される目的が、話を 「壊す」 目的であるばらば、こちらもそれなりに戦わないといけないだろう。

そもそも顧客と敵対しても何のメリットも無く、皆、戦いたいと思っているわけでもないのだが…。

更に付け加えて言うならば、今はシステムの設計工程でもなく、検討段階なのである。業務システムの検討とは僕たちシステムエンジニアだけでできることではなく、むしろ顧客の担当が主体的に実施するべきものだ。

そして、現時点では…。
当社に対して何の約束もご発注も無い状況にあって、当社側がパートナー企業にも無理を言って、何とかご担当の方の要望に応えようと、こちらでできる検討作業を頑張って行っている状況…。契約も無い状況で動くということは、本来なら法的にも問題がある可能性もあるのだ。

その事実を知りながら、あたかも当社に何か非があるようなことを言われている…。
本当に悔しい…。

…。

少々、また気分が変になってきた。
落ち着かないとね…。

とにかく、僕としては出来うる限り頑張りますよ。
報われないと悲しいですが…。
そうなる可能性があってもね…。

…。

明日は朝イチで客先直行の予定。

昨日、今日と、肌寒かったので、風邪に気をつけて休まないといけないな…。

明日からの今週一週間、僕がいろんな意味で爆発しないか、祈る思いです。