ダイレクトメールでフィッシング詐欺?…弱り目に祟り目…今日は具合悪くて寝ていたいんですよ…遊んでいるわけじゃないんですが。

つい昨日あたりからネット上で取り沙汰されているみたいですが…。

僕のところに、とあるフォロワーさんから、こんなDMが…

 Hello somebody is making very bad things about you... http://---(省略)

どうやらこの先で Twitter に改めてログインを促し、ユーザ名とパスワードを盗む手口らしいです。
弱っているところにこんな不安をあおるDMだったんで、見事にひっかかりました。

別のフォロワーさんからフィッシングだと教えていただき、早急にパスワードを変更しました。
実は同じようなパスワードを、いろんなアカウントで使っていたので、念のために複数ある Google アカウントや、Facebook やらを更新しました。
その作業だけで2時間以上かかりました…。

今日は、会社を病欠しているんですが…。
これを読むと、「何会社休んで遊んでいるんだ!」…って感じですよね…。

いやいや、僕は寝ていたいんですが…。

…。

まあ、もう僕が悪かったですから…。

なんだったら会社も辞めますから。

休ませてください。

会社の電話も何回か鳴りました。

すみません。今日は電源落としますよ。電話も…。


なんだったら会社も辞めますから。

休ませてください。

…。

こんなことを書くと、お叱りを受けるかもしれませんが…。

昨年、いろいろあって以降。
会社なんて何時でも辞めて良いと考えているのは事実です。
無論、社会的責務を放棄するという意図ではありません。
在職している限りは、出来うる範囲で、頑張りたいと思っています。
「 そう思っておきながら、今日は病欠か 」
そうお叱りを受けるかもしれませんが…。
でも、一方で、もう勘弁して欲しいという思いもあります。
日々、いろんな思いが錯綜するんです。

…とりあえず、寝ます。