暑い日…通院日。

今日はいつもよりも30分近く出遅れたためか、11番目だった。
しかし、暑い陽射しの中、長時間、開院前のクリニックの前に並ぶよりは良かったのかもしれない。

常連の患者さんたちは……特に女性の方々は……いろいろとおしゃべりをするけれど、僕は基本的に距離を取っていた。
知り合いも居るが、軽くあいさつするくらいだ。

開院した後、待合室で長いこと待つわけだけれど、僕は日頃の疲れもあってか、眠ってしまう。
眠っているとき、一応、冷房が効いているはずの待合室にあっても、身体から湧き上がる暑さを感じ、汗ばんだ。

隣に座っていた中年の女性患者さんからは、「よくお休みでしたね」 と言われてしまった。

…。

今日の通院では、改めて報告するようなことはなかった。
事実として、最近では、更に忙しさが多くなり、その疲れのためか、翌朝には動けなくなるときが増えている。
朝と夜との差も大きくなり、夜の寝つきも若干悪くなっている。

職場の周りのメンバーへの影響もあるので、休むことは極力しないようにしているが、ものすごくギリギリの中でやっている。

先の産業医面談のときに、保健士の方から、

 「事実上、時間外労働をしているのであれば、給料の面で損をしているので、例えば10時間までなど、制限を緩和することもありえますが?」

という提案を受けたとき、

 「制限を緩和したら、それこそ周囲からは、『できるようになった』 と解釈され、更に忙しくなる」

と言って、その提案を断った。

そのことを話すと、主治医も同意した。

主治医がずっと言っていることは、『仕事をやれば「できる」と思われて更に仕事が増える』 ということだった。

それはその通りであると、最近は本当に実感している。

…。

それにしても。

今日は本当に暑い日だった。
お昼に通院から帰宅したときは、下着が汗でビショビショ状態だった。

まだ7月も中旬だというのに。
あと2ヶ月も暑い日々が続くと思うと、げんなりする。

…。

とりあえず、この3連休は、仕事のことは忘れて休みます。