…やったことありません…わかりません…言ったら終わりますこの仕事…。

昨日は顧客側との重要な打ち合わせで、今日はプロジェクト内への展開。

今日もまる一日タイトな打ち合わせ…。

慢性的な人手不足…。

パートナー企業のベテランシステムエンジニアに、応援を頼むも…。

当該のシステムは詳しくありません。
わかりません。

そう言われたらもう何も言えない。

…。

特殊な業種の基幹系業務システムは、確かに、わからないだろう。
本屋に参考書が売っている訳でもない。
エンジニアとしての基礎的な知識は、単なる土台であり、特に業務システムを扱う仕事には、はっきり言って、ほとんど役にはたたない。

それでも…。

はじめは誰だってわからない。

でもそこから歩み出すには、わからないと言ってはいけない

…。

まあ、人がどんどん辞めていく職場なので。
悪循環もあるんだと思うけど…。

…。