またまた去り行く人…悲観も楽観もしない…。

今は他の部署に行っている後輩社員が挨拶してきた。
数年前に開発プロジェクトで一緒だった。その時は既に就業制限を受けて、壊れた身であったけれども、それでも10年以上も後輩だったから、指導したと言えるのかな…。

彼も辞めるらしい。

実家にUターンするという。

「今のご時世、仕方が無いか。人生と会社と比べたら人生の方が大事だもんね」

若手から中堅にステップアップする時期にあたる、彼らのような世代が、どんどん職場を去って行く。

今はもう、当たり前の出来事に思える。

悲観も楽観もしない…。

…。

とにかく、目の前の事を、自分にできることを、頑張るしかない。