とっさの行動が…僕は人間力ないのかな…。

自宅のマンションでは、建設から15年近くにもなってきたということで、大規模修繕の計画が数年も前から話があがっていた。

そして、いまは約半年間ほどの工事が行われている。そのために、マンションの敷地内には工事関係の人たちの事務所や喫煙室などが設けられている。

ちなみに、一応はマンション自体の共同玄関は、鍵を持っているか、そこからのインターホンで呼び出して開けてもらわないと、入れないようになっている。
…とは言っても、実際には、住人が入るときに一緒に入ってしまえば入れてしまうような、割といい加減なセキュリティではあるけれど…。

…。

先ほど、ちょっと近所のコンビニまで買い物にでかけた。

その帰り。マンションの共同玄関のところで声をかけられた。

 「 工事の関係者なんスけど、一緒に入れさせてもらっていいスか? 」

若い兄ちゃんという感じの人だ。

僕はとっさに判断できず困った。

 「 えーと、本来はどうやって入ることになってるんですか? 」

 「 いつもは管理人さんに言って入るんですけど、いま居ないんで 」

 「 …本当はいけないと思います。でも、まあ良いですよ 」

とりあえず、入ってもらった。

その人は、工事関係の事務所の方に行った。

僕がここで問題だと思ったのは、工事関係の方が、正規の形で入館できる決まりがないことだった。

…。

家に帰って、父に言ってみると、

 「 いつも新聞屋なんかも勝手に入ってくるからな。大体黙って入ってくるよ。 」

と、あまり深刻ではなかった。

…。


うーむ。

僕も堅いことは気にせず、「 お疲れさまです 」 などと、気を利かせたほうが良かったのかな…。

少なくとも黙って勝手に入るのに比べたら、その人は良いよね。「 わざわざ断ってくれてありがとう 」 というべきだったかな…。

とっさの言動に、その人の人間性が出るよね。

僕はどうやら上記のような人間のようですよ。

ダメですね。