人は間違うものなんだ…当たり前のことを思った日…。

あいかわらず午前中は心身が重たい。

昼近くになり、家族分の水汲みと、昼食の調達。

最近新たにできた 「すき家」 を試してみようということに…。
すき家にて、牛丼弁当の並盛りを二つ、チーズ牛丼弁当の中盛りを一つ注文。

かなり待たされて出てきたものは、チーズ牛丼弁当の並盛り一つ、普通の牛丼弁当の並盛り一つ、普通の牛丼弁当の中盛り一つ…。

頼んだものとは違うことを伝えると、困った顔をして、「作りなおしますか?」

僕は、「そういう問題じゃないだろう」と思ったけれど、「そのままで良いよ」と言って、弁当を受け取ってきた。

作りなおすなんて、そんなもったいないことができるか。

そんなことより、注文と異なることを認め、謝罪が一言あっても良いだろうと思ったのが、先の「そういう問題じゃない」という思いだったけれども…。

でも、世の中には、平然と作りなおしてくれと言う人も居るんだろうな…。
お金を払っていることを理由に、何の疑問も持たずに…。

…。

その後、昼食の後、床屋さんに行く。
午後はとてつもなく暑い。
普通に歩いているだけで倒れそう。

床屋の帰りに、ドンキホーテに寄り、最近壊れてしまったキーホルダーの替わりを探しに行く。

ドンキって、Suica使えるんじゃないか。
気付くのが遅かった。
行き慣れてないからな…。

…。

夕食も、いろいろあって、今日は父と二人、コンビニ弁当。

買ってきた弁当をレンジで温める時、「必ず取ってください」と書いてある、しょうゆの袋を、気付かずに、そのまま温めてしまう。

温めた後、レンジの中でしょうゆがこぼれているのを見て、気付く。

自分のあり得ない間違いに落ち込む。
父の、「慌ててやるからだ」 という言葉にも刺される。

…。

人は間違うものなんだ…。

そんな当たり前のことを思う日だった。