僕が感動したMMD傑作動画を紹介してみたり…。

スマートフォンを持つようになってから、ネット動画を視聴する機会が増えました。
動画にも、「ようつべ」こと、YouTube 等が世界的に有名ですが、何と言ってもよくもわるくも、日本独特のカルチャーが色濃いのはニコ動こと、ニコニコ動画ではないでしょうか。

ネット動画と言えば、今月から密やかに適用された、ダウンロード罰則化強化の法律などの動きもあり、著作権問題など、いろいろな課題もありますが…。
しかし、その内容を見ると、日本独特の二次創作・三次創作によって、無限の創作スパイラルが発生し、そこからひとりでは絶対に生み出せなかったような、すばらしい作品が誕生することもあります。

そう、二次創作・三次創作による無限の創作スパイラル。
これを良しとするか悪しきとするか。
これで、意見は分かれそうですが…。

この9月まで開催されていた、「第9回MMD杯」などを見ても、すばらしい作品たちと出会えます。

…。

本当にほんのひとにぎりではありますが、「第9回MMD杯」関連作品の中から、僕が感動した作品の一部を紹介したいと思います。

…。

なお、MMDって何? とか、見るとわかると思いますが、出てくる「ボーカロイド(ボカロ)」のキャラって何? UTAUキャラって? 東方キャラって? xx式ミクって?

…などという、様々な疑問が生じるかもしれません。
そのときは、「ニコニコ大百科」から検索してみてください。
(ことカルチャー的な用語の解説では、ウィキペディアよりも正確だったりします。…というか、ウィキの方が間違えている場合もあります)

MMD作品は、ある意味、前述した創作のスパイラルで生まれた作品が多いので、過去の誰かの作品などの流れを含んでいる場合も多いのです。


また、感想は本気で書くと長くなりますが、敢えて、たった一言だけにしています。僕の感想よりも、ご視聴されて感じられた方が良いかと思いますし…。


【第9回MMD杯本選】 初音ミク ❃ Rera 【ダンス PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18655497
MMD作品としてもすばらしいのに加えて、何よりも初音ミクの歌がすばらしいと思える大傑作です。

【第9回MMD杯本選】トウナ ステイション 〜或る日常の風景〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18642903
様々な感情が呼び起こされます。賛否はあるかもしれませんが、すばらしい作品です。

【第9回MMD杯本選】9 -nine-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18641654
僕はほとんどビリヤードをやったこと無いのですが、何度も見てしまう傑作です。

【第9回MMD杯本選】BOOMMD!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18632955
MMDよ! ありがとう! …と言いたくなる作品です。

【第9回MMD杯本選】ボカロ新喜劇2【全員ミク】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18659058
これはいろんな事情を考えると紹介すべきか迷ったのですが、個人的にはとても良作だと思えました。何よりミクさんの可能性が広がる思いです。

あと、MMDというものがどういう感じなのかがわかったなら、ぜひ下記の表彰作品もご視聴ください。

【第9回】MikuMikuDanceCup IX 表彰・閉会式【前夜祭】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18822590

【第9回】MikuMikuDanceCup IX 表彰閉会式【MMD杯】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18828438


というわけで、ほんの少しではありますが、勝手ながら、紹介させていただきました。

すべての創作作品、作者、運営の方、それを支える多くの良心的な視聴者の皆さまに敬意を表します。