確かにね…先が見えないよね…。

ここ数年、無条件に飲み会を欠席している身なので、職場のインフォーラムな情報が入ってこない。

それでも、わかることもある。

今月で辞めて行く後輩と少しだけ雑談。
…今と同じようなIT関連への転職を希望する人は少ない…というのが、僕の感触。

確かにね…。

この業界は、何よりも人が財産であるにも関わらず、まったく人を大切にしない業界だからねぇ…。
業界というよりは、ユーザー企業がシステム部門やシステム系企業を、軽視しているというのが最大の原因なんだけれども…。

まあ愚痴を言っても仕方が無い。

それでも、辞めて行く社員の後を引き継ぐべきメンバーは、なかなかあてがつかない。
そもそもこの仕事の引継ぎなんて、一日やそこらでできるものではないので、事実上、誰にも引き継がれずに終わる。
僕も今後どう動いてよいやら…。

この1年あまりで、職場における人材育成の土壌はほぼ崩壊したと言って良い。
そしてその土壌が再生できる見通しはまったく立っていない。
こんなに人が辞めてしまっては無理だ…。

…。

明日は上司との面談なんだけれど、何を話せば良いのやら…。

今週も先週と同じくらいキツイ週になりそう…。

どうか自分がキレてしまいませんように…。