予定外の歯科通院…送別会は欠席…仕事は輻輳して来た…。

昨夜に銀歯が取れてしまったので、止むを得ず、午前半休とって歯医者に…。
いつもの歯科衛生士の方には「下の親知らずは決心つきましたか」などと言われ、けっこうげんなり。
「今日はとれたのを治す方を」と話題を戻す。

取れた銀歯を消毒もせずにはめられてしまった。
それでいてけっこう時間を消費した。

…。

半休だったけれども、やることが溜まっているので早めに出社。

何だか仕事は輻輳して来た。まずい感じ。

…。

今日は今月で辞めるという二年目の若手社員の送別会。
僕は、一昨年に、2回目の長期休務してしまったのをを境に、業後の付き合いは完全に欠席を貫いている。
だから、今日も欠席。だけれど、形だけでも、幹事役と主賓には断りを入れる。
単なる自己満足でしか無いけれど…。

飲み会の中でも、「送別会」は格別だ。
昔の僕の価値観で言うなら、欠席は言語道断…とまでは言わないけれども、基本は必ず出席だった。
そういう意味では、今の僕は批判されるかもしれないけれど、仕方が無い。

…。

送別会か…。
思うのは、数年前に、休務を続けてそのまま辞めてしまった後輩をことを、僕は今でも思う…。
彼女の時は、そういう経緯だから、送別会なんて無かった…。

…。

特に若手が辞めて行くのは、本当に残念。
二年目なんてね…。
敢えて言わないけれど…。

明日は仕事であわあわするだろう。